設置要綱

(設置)

第1

本学に、本学の学生及び教職員が、災害発生時にその自発的な意志に基づき一般ボランティアとして参加する活動に関し、その支援及び啓発を行うため、福井大学災害ボランティア活動支援センター(以下「センター」という。)を置く。

(任務)

第2

センターの任務は、次に掲げるものとする。

  1. 本学の学生及び教職員を対象とした災害ボランティアに関する啓発活動
  2. 本学の学生及び教職員への支援活動
  3. 学外の災害ボランティアセンター等との連絡及び連携活動
  4. その他災害ボランティア活動に関すること
  5. その他防災に関する活動

第3

  1. センターに次の職員を置く。
    1. センター長
    2. 副センター長 若干名
    3. センター員
      1. 各学部の教員 各1名
      2. 医学部付属病院の教員 1名
      3. 事務職員 若干名
  2. センターの職員は、本学の教職員のうちから学長が指名するものとする。
  3. センターの職員の任期は2年とし、再任を妨げない。ただし、欠員が生じた場合の補欠の任期は前任者の残任期間とする。

(職務)

第4

  1. センター長はセンターの業務を統括する。
  2. 副センター長はセンター長の職務を助け、センターの業務に従事する。
  3. センター長はセンターの業務に従事する。

第5

  1. センターにセンターの業務に協力する者としてセンター協力委員を置くことができる。
  2. センター協力委員はセンター長の委嘱によるものとする。
  3. センター協力委員の任期の末日は、委嘱したセンター長の任期の末日以前とする。

(職員などの責務)

第6

センター職員及びセンター協力委員は、ボランティア活動が自発的なものであることに鑑み、その任務を行うに際しては、ボランティア活動への参加等が強制的に行われることのないように最大限の配慮を行うものとする。

(事務)

第7

センターの庶務は総合戦略部門COC推進室及び学務部学生サービス課において処理する。

(雑則)

第8

この要項に定めるもののほか、センターに関し必要な事項は別に定める。